2014年12月 8日 (月)

クリスマス用リースを作ってみた

街はすっかりクリスマス。そして、百均もクリスマスの飾りだらけ…

で、突然思いついて、クリスマス用のリースを作ってみました。
20141111_002300

材料は百均で買ったツリー用のオーナメント大・中・小。
家にあったダンボールと吊り下げるための紐。
そして、百均で見つけたグルーガン~

こんな感じにダンボールを切って台紙にして、

20141110_224338


グルーガンでオーナメントをどんどんくっつけていっただけ。
グルーガンが早くかたまるので、製作時間は30分ほど。
簡単にできましたー。

久しぶりに更新新したブログ。
なんと前回の更新は去年の夏でした…
ちょうど一年ほど前に、引っ越しをしてまして、すっかりご無沙汰してしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

ぎっくり背中

もう春の話しになってしまいますが、立川の昭和記念公園にお花見に行ってきました。

広い芝生が気持ちよくて、ついつい童心に帰って「側転」にチャレンジ…
えっ…昔あんなに得意だったのに上手くできないっ。
それじゃあ、倒立は… 体が重くて足が思うようにあがらない。
で、家に戻ってからも、壁に向かって倒立の練習。

それがいけなかった…

翌々朝、背中に違和感。。。普通に起き上がれず、横に転がるようにしてやっと起き上がる。
寝違えではなく、なに?これは?

「あ、ぎっくり背中ですね。」と、整骨院のお兄さん。
「なにか最近しましたか?」
「うーん。そういえば二日ほど前に側転を…」と私。
「え?側転?」と吹き出すお兄さん。
「しばらく側転や倒立は禁止ですよ~(笑)」

ぎっくり腰に似た、ぎっくり背中ってあるって初めて知りました。。。
急に普段使っていない運動をするときはご注意を~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

ラ・メール・プラール 横浜みなとみらい店

ラ・メール・プラール 横浜みなとみらい店
フランスのモンサンミッシェルにあるふわふわオムレツのお店。
横浜みなとみらいのマークイズにできた横浜みなとみらい店に行ってきました。
朝十時半について、お店にはいれたのは12時半。
イベント的に一度食べてみるのはいいかもという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

大阪に来てます③

大阪3日目。

この日はまずまだ登ってない通天閣へ。
朝9時で幸い行列はできておらず、10分ほど待って展望フロアへ。
ビリケンさんの足の裏を触って、いろんな顔ハメ看板で写真を撮りまくり、一時間半後に降りてきたら1時間待ちの行列になってました。

大阪に来てます③
「かんかん」という行列ができてた人気のたこ焼き屋さんで、8個300円のおやつ。おいしー。

昼の部の観劇をすませ、夕方は道頓堀へ。

定番だけどなぜか来るたびに撮ってしまう、かに道楽の看板、グリコの看板。
大阪に来てます③

大阪に来てます③

夕食は、元同僚の焼き肉番長に焼肉萬野ホルモン舗 三休橋 に連れてってもらいました。
店舗がお洒落!お肉が分厚い!カウンター席では1枚ずつの注文ができるので、一人焼き肉もできるそう。

大阪に来てます③

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

大阪に来てます②

3/9の土曜日はちょっと足を延ばして京都までコンパクトな日帰り旅行。

ますは、梅を見に京都御所の梅林へ。
まだ咲き始めといった感じでしたが、早咲きの梅が何本か開いていて、もうお花見できます。

歩いて、京の冬の旅で特別公開中の聖護院門跡へ移動。
ここは映画の大奥(男女逆転のやつ)の撮影で使われた所。いつもは予約がないと見学できないのですが、京の冬の旅の期間中は、予約なしで入れます。
お庭は期間中は枯山水風に模様をつけてくれているそう。

東山に移動して、白川を渡ると、明智光秀の首塚のそばにある餅寅という和菓子屋さんで、お茶をいただきながら一休み。春らしい和菓子たち。白いのがおかみさんのおすすめ。もちもちしておいしい。

青蓮院
門前にクスノキの大木、華頂殿内部の襖絵は、木村英輝筆「蓮-青の幻想」2005年のモダンな作品。静かな庭にまわって鐘楼をついてきました。

知恩院三門
ここも京の冬の旅の特別公開で、三門にあがれます。二層内部に、釈迦牟尼仏像、十六羅漢像、三門の上からは京都市内が見渡せるはずが、この日は黄砂がきていて向こうの山がうっすらとしかみえない…

八坂神社を経由して、ランチで予約していた先斗町の春神へ。
2100円の半個室ランチ~ちょっとずつ何皿もでてきます。


食後は四条通りをうろうろして、お土産を物色したり、十六五(注)でコーヒー大福を食べたり、都路里の抹茶ソフト食べたり…

注:東山の青蓮院さんの前にもある甘納豆屋さん「十六五(とうろくご)」。
「渋皮付き栗甘納豆」がおいしそうでした。大福は本店だけの販売らしく、四条通りの京都祇園南座の前にある本店へいって食べました。大人の味で美味しかった!

と、3時半までにこれだけの工程をこなし、京都から大阪に戻って、新世界で観劇へ。

ホテルのある梅田にもどって、夕食は、ねぎ焼きやまもと 梅田エスト・ワン店へ。
9時を過ぎていたこともあってか、10分ほど待って店内へ。
さすが粉モンの町、おいしいです。

デザート?にカリトロ梅田店でたこ焼き6個入り300円。おいしかったけど、あまり外はカリッとしてなかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

大阪に来てます①

女6人で大阪旅行。

お気に入りの大衆演劇の劇団を見に来たんだけど、朝日劇場という芝居小屋のある新世界という界隈、コテコテです。楽しい〜
通天閣!
大阪に来てます
周りは串かつやだらけ。役者さんオススメの鶴亀家という店に入りました。
十串盛り合わせ1280円だったかな?安いね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

補助錠はしっかりと!

年を明けてから初めての更新となってしまいました!

実は、年始に帰省から帰ってきたら…
自宅の窓ガラスに穴が…

硝子戸の鍵をはずして、空き巣が入ろうとしたようで、掛け金(?)部分に穴が開いてガラスが散ってました。窓ガラスは網入りの割れにくいものだったんですが、穴くらいは開けられるようで。

幸い窓の上部と下部にある補助錠をかけていたので、窓ガラスの被害だけで済みましたが、警察呼んで、被害届をだしてとバタバタしましたー。

補助錠大事!しっかりかけましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

散歩のすすめ(恵比寿)

恵比寿ガーデンプレイス、毎年恒例のバカラのシャンデリアを見て、

散歩のすすめ(恵比寿)

恵比寿ビール記念館で、軽く一杯。

散歩のすすめ(恵比寿)

ちりとり鍋「大島」で、おなか一杯になりましたー(^^)

散歩のすすめ(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

甘い癒し:行列のできるパンケーキ エッグスンシングス

長い行列ができるハワイアンのパンケーキ屋「エッグスンシングス」に行ってきました。

平日の午後2時頃の到着で、運よく30分待たずにテラス席に座れました。

まずは、本日のオムレツ。ベーコン、チェダーチーズ、マッシュルームが入ってました。

エッグスンシングス

そして念願のパンケーキ。クリームが倒れそうです。

エッグスンシングス

味は賛否両論と聞いてましたが、ふわふわもちもちで私は好きです。
あまり並ばなくては入れるなら、またたべたいかなっ。

■エッグスンシングス 横浜山下公園店
045-222-8481
神奈川県横浜市中区山下町11 スターホテル横浜 1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

東北災害ボランティア

連休の2日間を使って初めて東北災害ボランティアツアーに参加してきました。

会社の組合主催の初めての企画だったので、作業は1日だけ。
遠野のボランティアセンターから鵜住居という被災地に移動して個人のお宅の瓦礫の片付けをしてきました。

気仙沼プラザホテルに宿泊して、翌日の朝は気仙沼の被災地を見学。

Rimg0358


Rimg0378

この船はこのままここに残してモニュメントにするそうです。

被災地は「復旧は進んでいても復興はまだまだ」という現地の人の声を実感しました。
瓦礫の片づけは進んでいても、何も建っていない土地が広がっているだけ。
復興にはこれからも多くの人の手が必要なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«仙石原のすすき